アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

カテゴリ:クリア( 25 )

いつもパステルの練習をしている渋谷の会場の近くに
ヤギのいるカフェがあると聞いて行ってみました。
桜丘カフェ
本当に黒ヤギさんと白ヤギさんがいましたよ。
b0205644_2011993.jpg

子供たちがやってきてえさをやったり
小屋を掃除したりして
それを屋内でぼんやり眺めながら食事をしました。
お肉もボリュームがあってお勧めです。
[PR]
by colourmagic | 2012-01-15 20:16 | クリア

STARS on ICE

今日は母に付き合って国立代々木競技場 第一体育館で行われた
STARS on ICEを見てきました016.gif
母が真央ちゃんの大ファンで、私はフィギュアの熱心なファンではないのですが
生で演技を見られるチャンスに便乗してしまいました。
b0205644_21461112.jpg

撮影禁止だったので、プログラムの写真です。
ハートのホログラムの表紙が素敵です。

今日の出演者は超豪華メンバーでした。

  072.gif浅田真央/荒川静香/安藤美姫/小塚崇彦/高橋大輔/羽生結弦/村上佳菜子
  072.gifサーシャ・コーエン/エカテリーナ・ゴルデーワ/ジョアニー・ロシェット/
  072.gifカート・ブラウニング/トッド・エルドリッジ/ジェフリー・バトル/
  072.gifライアン・ブラッドリー/チン・パン&ジャン・トン/
  072.gifシニード・カー&ジョン・カー/キョウコ・イナ&ジョン・ジマーマン/
  
競技と違って曲には歌が入っているし
ライティングがとてもきれいで、すっかり魅了されてしまいました。
リンクが神秘的な紫になったり、情熱的な真っ赤になったり
ポップなカラーになったり、演出にライティングの力は大きいなぁと改めて思いました。

明日1/15(日)の19:54~テレビ東京にて放映されるそうです。
残念ながらアリーナ席で
高橋大輔に黄色い声をあげることはできませんでしたが
コメンテーターの撮影はスタンド席でやっていて
浅田舞や森泉などを間近でみることができました。

すっかり夢をみさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by colourmagic | 2012-01-14 21:56 | クリア

スワロフスキーのツリー

b0205644_22282411.jpg

表参道のスワロフスキーのショーウィンドーでみかけたクリスタルのツリーです。
樹氷のようで、美しいですね。
今年は恵比寿ガーデンプレイスのバカラといい、
表参道ヒルズのディズニーのツリーといい、
クリスタルものに惹かれます。

035.gif 072.gif 035.gif 072.gif 035.gif 072.gif 035.gif 072.gif 035.gif 072.gif 

クリスマスムード全開な中、自分でもかなりKYなことは承知しておりますが
12/23(天皇誕生日)13:30~15:00に渋谷で「タツノオトシゴWS」を開催します。

b0205644_22423648.jpg

来年の干支の辰ならぬタツノオトシゴをパステルで描いてみませんか?
皆さんの来年の抱負を教えてください。
その実現をお手伝いしてくれる色をお教えいたしますので
願掛けしながらその色でタツノオトシゴを描きましょう。

23日なら、まだ年賀状にも間に合いますよ006.gif
b0205644_22431216.jpg

ちなみにタツノオトシゴ豆知識034.gif
タツノオトシゴのメスはオスの腹に産卵して
オスがお腹の中で稚魚を育てるそうです005.gif
タツノオトシゴのオスってイクメンなんですね041.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-12-07 12:00 | クリア
先日恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアを見てきました。
b0205644_20492275.jpg


最近i-phoneの画像編集アプリが気にいってまして
ちょっと着色してみようと思い立ちました。
b0205644_20523238.jpg


カラーボトルのかわりにバカラのシャンデリアでカラーセラピーなんて素敵だなぁ053.gif

でも私はシンプルなクリアが一番きれいに思いました。
元の写真がクリアだったからこそ
こうしていろんな色に変化させられるわけですし060.gif

どんな色にも染まるということは可能性がたくさんあるということで
ひとつの大きなアドバンテージだと思います。

ひとつの色にこだわるのも素敵な生き方ですが
どんな状況でも対応できるよう
自分の中にクリアな部分を持っていることも大切だと思いました。

060.gif ・ 060.gif ・ 060.gif ・ 060.gif ・ 060.gif
【募集中】
11/23(水・祝)TCカラーセラピー&パステル和アートWS 「ヒーリングカラーで描くクリスマスツリー」

055.gifお申し込み・お問合せはこちらから
[PR]
by colourmagic | 2011-11-08 20:59 | クリア

Casa Shelter

青山通りを歩いていたら
こんなものを発見しました。
b0205644_20155695.jpg

子供のころ傘でおうちを作った記憶がありますが
こんなにきっちり立体的に作れるなら
何かちがった用途に使えるかもしれませんね。
美術館にこんなデザインありそうです。
透けてない傘なら、アウトドアでテント代わりに使えるかしら?

b0205644_20174122.jpg


東大の学生さんのアイディアのようです。
泡とか、くもの巣とか繭にも見えますね001.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-10-31 20:22 | クリア

カタツムリ分泌液

韓国コスメで今話題のカタツムリ分泌液配合の
シートマスクとハンドクリームを買ってきました016.gif
b0205644_21142936.jpg

カタツムリ分泌液のマスクって、
顔の上をカタツムリが這っている図を想像して
ちょっと嫌ですが013.gif、こんなに肌にいいらしいです。

vivikiziより

1.プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)
古くなった角質・アカなどのタンパク質を分解し、よごれや老廃物を取り除くこたにより、すべすべでなめらかなお肌をつくります。
2.コラーゲン
肌細胞と肌細胞の間に働きかけ、お肌のハリと弾力性を維持し、健康で若々しい肌をつくります。
3.コンドロイチン
肌水分を維持し、潤いをあたえ、有害物からお肌を守ります。
(カタツムリにはコンドロイチンの主成分である「ミュシン」という粘液があり、保水性やバリア機能に優れています)
4.グリコール酸
ピーリング作用で、古くなった角質を除去し、ターンオーバーのサイクルを正常にしてくれます。
5.アラントイン
かぶれ・肌荒れなど、お肌への刺激をやわらげる作用があるため、敏感肌の方も安心で、さらに傷跡なども徐々に目立たなくしてくれます。
6.その他(フィブリン溶解酵素など)
血液の流れや循環をスムーズにし、お肌に必要な酸素と栄養を行きわたらせます。


肌の再生効果があるそうで、みずみずしいお肌になるよう期待してます036.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-10-29 21:22 | クリア

東京都立現代美術館にて

名和晃平 シンセシスに行ってきました。
b0205644_22302724.jpg

透明な水滴でできている鹿のポスターをどこかでご覧になった方も多いと思います。

会場にはいるとライティングから異空間で
まずは解説なしで1周します。

異様な(そしてクリアで涼しげで美しい)造形物に圧倒され
1周したところで、解説が書いてあるおおきなパンフをもらって
それを見ながらもう1周する仕組みです。

パンフには素材や加工方法などの種明かしが載っているのですが
やはり1周目の驚きや新鮮さには勝てません。
アートってこうして人の好奇心をかきたてるもののことをいうのだな、
と実感しました。

中では写真が撮れなかったので
美術館の中から撮った夏空
b0205644_22365856.jpg


そして2階のCàfê Hai(カフェ・ハイ)でいただいたベトナムコーヒー
b0205644_2238574.jpg


とっても優雅な休日でした。
[PR]
by colourmagic | 2011-08-24 22:39 | クリア

印象派

新国立美術館にて開催されているワシントン ナショナル・ギャラリー展へ行ってきました。
印象派といえば、モネの睡蓮をぼんやりと思い浮かべる程度の知識しかない私・・・

今日、原画をみて、筆の豪快なタッチと光あふれる色彩
実験的な構図にいまさら感銘を受けました。

b0205644_19445152.jpg

ゴッホの薔薇

今日、知ったうんちくは、「印象派」という名前はモネの作品のタイトルからとられたということ034.gif
印象的な絵というカテゴリーなのかと思っていたので
ちょっと驚きました。

それから、印象派の前までは絵画といえば宗教画で
暗い色彩が多かったところ、
印象派がはじめて屋外で描いて、光を感じさせる明るい色調を取り入れたということ034.gif

絵といえば子供のころ、写生会で外で描くのが当たり前と思っていたのに
割と最近取り入れられた手法だったんだと、びっくりしました。

これだけ、印象派の絵が心に響いたのはパステルを始めたからだと思います。
印象派の絵に刺激されて、
私もパステルできれいな色彩の作品をたくさん描きたいと思いました016.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-07-30 19:46 | クリア
実家に遊びに行ったら、母のマーレライの作品で
素敵な新作がありました。
b0205644_21364417.jpgb0205644_21362559.jpgb0205644_21365548.jpg

これ、なんとガチャガチャのカプセルです005.gif
半透明のプラスティックのボールにマーレライの花を描いて
まるでガラスの風鈴のようです。

わが母ながらアイディアに脱帽しました038.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-07-18 21:40 | クリア

夏はうどん

暑くなってきて最近お昼はもっぱらうどんです。
この2週間、週2ペースで通っているうどん屋さんがあります。

b0205644_20402381.jpg

テーブル席が2つとカウンターしかない店内はお昼時はいつも満員です。
今日はしょうゆうどん400円と野菜のかき揚げ150円を頼みました053.gif

頼んでから伸ばして麺を切って茹でてくれるので
少々待つのですが、待った甲斐のあるおいしいうどんです016.gif
もうチェーン店のうどん屋には行けなくなっちゃうかも039.gif

入口も通好みな感じ053.gif
b0205644_20541860.jpg


甲州街道からちょっと入ったわかりにくい場所ですが
お近くに御用の際は是非一度お試しアレ
[PR]
by colourmagic | 2011-07-08 20:58 | クリア