アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

カテゴリ:ニジイロ( 36 )

虹色の鏡 (&バラ)

以前IKEAに行ったときに見つけた白木の壁掛け鏡
母のバウアルン・マーレライのいい素材になると思い
プレゼントのつもりであげました。

母が好きな絵を描いて私にくれると言ってくれたので
カラーセラピストとしては虹の絵がいい!とお願いしておきました。

そして今日完成し、早速いただいてまいりました016.gif
b0205644_1936133.jpg

水彩画のように色を淡くして幾何学模様にしてくれました。
これを置くと部屋がぱっと華やぎます。

そして裏面にさりげなく描いてくれたバラ
b0205644_19372269.jpg

裏にしておくのがもったいない出来です053.gif

私もこんな素敵な絵がパステルで描けるようになりたいです。

072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
035.gif引き続き募集中です035.gif

3/20(火・祝)自分色の花を咲かせようワークショップ

055.gifお申し込み・お問合せはこちらから
072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-03-13 19:39 | ニジイロ

カラーボトル撮影会

今日は久しぶりに日差し058.gifが出て、気持ちも晴れやかになりました。

家の中に差し込む光を利用してカラーボトルの撮影会をしました。
b0205644_212476.jpg

『基本の並べ方』

b0205644_2133948.jpg

『ダーク隊長とその仲間たち』・・・

ではなくて『ゲーテの色相環』
b0205644_2152997.jpg


ボトルの色もきれいですが
逆光でできる色のついた影がまたきれいです053.gif

今日撮った写真を元に
3本リーディング「パーソナリティ・ストーリー・ワーク」
4本リーディング~ハイヤーセルフとつながる~
についてのご説明をしていきたいと思います034.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-03-06 21:10 | ニジイロ
「数秘術&カラーで読み解く今年の私」WSが
大変ご好評だったので、本日午前の部と午後の部と2回開催いたしました。

b0205644_1732615.jpg午前の部

午後の部b0205644_1734753.jpg



写真を撮っているときには気づかなかったのですが
かなり傾いてますね。。。
私ゆがんでいるのでしょうか002.gif


2/19の回の反省を生かして時間配分に気をつけるつもりが
午前の部は話の順序があっちいったりこっちいったりで大変失礼いたしました040.gif

午後の部は人数も少なかったので
パステルも進行状況に合わせてお一人ずつお話ができたと思いますが
目が行き届きすぎたせいで、個性をつぶしてしまってはいなかったかと
写真をみて少々反省しております。。。

今回も見てください!
独創的なダビデの星たち072.gif
直角三角形がふたつ重なったものも現れてびっくりでした003.gif

パステルを削って指で描いて
消しゴムで消してゆくので
机の上はパステルの粉と消しゴムのかすでいっぱい・・・
オトナになってからはこぎれいに生活していると思うので
こんなにぐちゃぐちゃに汚れながら、こどものように時間を過ごすことは
なかなかないと思います046.gif

来てよかった053.gifと言っていただけてとてもうれしかったです。
ワークショップの後も皆さん、名残惜しげで
お茶でもご一緒できればよかったのですが
さすがにダブルヘッダーはこちらの気力・体力が限界でした042.gif

悩みに正面から体当たりしなくても
こうして何かに夢中になると、頭がすっきりして
気持ちも前向きになっていきます。
それがアートセラピーの効果のひとつです。

数秘術は今回限りのテーマでしたが
パステルとカラーセラピーについては
定期的にワークショップを開催していきたいと思います。

ちょっと自分をみつめて、芸術活動ですっきりしたい方
一緒に楽しみましょう060.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-03-04 17:27 | ニジイロ
本日のワークショップは八名のご予約をいただいておりましたが、
一名はインフルエンザでご欠席
二名はご連絡なしのキャンセルで、少しばかり残念でした054.gif

しかし五名の参加者で、
今日も和気藹々とやらせていただきました053.gif

今日のご参加者、五名の内、
三名が誕生数が9でした。
後は、3の方と7の方が一名ずつ。

私が数秘に熱くなりすぎたのと、
計算方法のご説明が上手でなかったため、
またもやパステルの時間にシワ寄せがいってしまい、
きっと納得が行くまで描けなかったと思います。
今日の最大の反省です040.gif

また、パステル初めての方には
丁寧にお伝えしようと思っていながら
時間配分に気をとられ
こちらも不十分であったと思います040.gif

そんな中でも、皆さんこれだけの作品を描き上げました。
b0205644_16312533.jpg


今回は数秘に対応した色を指定したので、
好みではない色が当たってしまった方もいるかもしれませんが、
とても綺麗ですよね060.gif

また、今回はダイソーのパステル18色を使用したため、
パープルやゴールドは自分で色を混ぜて作りました。

赤や黄色もそのまま原色を使わず
お好みの色を追加してお好きなニュアンスをつけていただきました。

ただ三角を二つ重ねたダビデの星ですが
今回はテンプレートを用意せず
フリーハンドで描いていただいたので、
皆さんの個性がよくでた味わいのある
神秘的な作品に仕上がりました。

この色が、あなたとあなたを取り巻く今年の運勢です。

3/4の同内容のWSはまだお一人受付可能ですので、
ご興味のある方は、055.gifご連絡下さいませ
満席となりました。
[PR]
by colourmagic | 2012-02-19 16:33 | ニジイロ
東京都現代美術館で開催中の「靉嘔 ふたたび虹の彼方に」を見てきました。
b0205644_20442548.jpg


虹色があちこちにあってウキウキしました。
b0205644_20463371.jpg


虹のグラデーションはもちろん7色ではなく
24色、96色、さらには192色を使って表現しています。

記念撮影OKな箇所がありましたので、撮ってきました。
こちらは人物なしです。
b0205644_2133157.jpg


写真はとれませんでしたが
展示の最後に置いてあるフィンガーボックスは
触覚を楽しむ体験型展示とのことでしたが
穴の中に指を入れて中のものをまさぐると
色々なものが仕込んでありまして、
中にはねとっとするものまであって
正直卑猥で衝撃的でした044.gif

虹を愛するパステルアーティストと方向性は違ったようですね046.gif

でも見ごたえのある面白い展覧会でした003.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-02-12 21:09 | ニジイロ

IKEAのカトラリー

子供のパーティー用だとは思いますが
あまりにもカラフルでかわいいので買ってしまいました016.gif
b0205644_20433863.jpg

色々使ってみましたが
小ぶりではありますが、もち手の曲線が手になじみ、
ホットケーキを切るにはこのナイフで十分でした。
パスタを食べるには、少ししか一度に取れなくて
ダイエットによさそうです041.gif

食べる前に今回は何色にしようかと考えるのが
何より楽しいです053.gif

写真では同じ色に見えますが
空色と群青色はやはり出番が少ないです046.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-01-07 20:51 | ニジイロ
昨日、やっと入手したダイソーのパステル
どんな発色か確認するために色見本を作ってみました。
b0205644_20345145.jpg

パステル和アートの準インストラクター講座で使用する
ヌーベルカレーの48本セットにはない色が(特に暖色に)あって
創作意欲をかきたてられました。

ヌーベルカレーのパステルはハードパステルですが
おそらくダイソーのパステルはソフトパステルだと思います。

ダイソーのは、パステルを持っただけでも指に粉がつきますが
削りやすく、削った粉の粒子も細かくて
こってりと色をつけることができ
こちらのほうが扱いやすいかもと思いました。

ためしに描いた「パリの街」(エッフェル塔は省略)
b0205644_20404153.jpg

以前ハードパステルで描いた同じ作品と比較すると
木(丸)の色がはっきりとのっていました。

ダイソーのパステル、代替品ではなくて
新しい画材としてとっても魅力的です053.gif


パステル画 ブログランキングへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by colourmagic | 2012-01-05 20:48 | ニジイロ

待望のパステル

昨年の秋から、出回っていたダイソーのパステル、やっと入手出来ました。
b0205644_2158776.jpg

12月になって、東京、千葉とパステル目撃情報が寄せられるなか、
神奈川県の最寄りのダイソーでは、全く入荷されず、
たまりかねて、昨日大量注文という荒業に出てみました。
最小ロットは16なので、JANコードを伝えて16個買えば取り寄せてくれるという話でした。
ところが、今日電話があって、
なんと普通に入荷されたので取り置きしていただけるとのこと!
さすがに16は多いので、8個購入して来ました。

18色も入っているので、ワークショップには、これで十分そうです。
描き味も、評判がいいので、また自分で試した上でレポートいたします。
[PR]
by colourmagic | 2012-01-04 21:59 | ニジイロ
昭和女子大学オープンカレッジの大使館後援講座「トルコ共和国」の
エブルの講座に行って来ました。
エブルとはオスマン帝国の伝統芸術で本の装丁や贈答品として使われていたそうです。
その後、ヨーロッパに持ち込まれ「マーブリングアート」として広まりました。
b0205644_1823481.jpg

すごい素敵ですよね016.gifこれは先生の作品です。

チューリップ(原産はトルコだそうです。)は難しいので
初経験の私たちはゲルギットエブルに挑戦しました。
b0205644_1810591.jpg

絵の具を3~4色水の中に落とし、ピンを使ってマーブル模様をつけていきます。
水には海草でとろみがつけてあり、
また牛の胆汁を入れることでインクが水に浮き、インク同士の色が混ざらず
紙に写し取ったインクの定着を強めます。
b0205644_18102390.jpg

手前が私の作品です。
1枚目が「性格が出ますね」といわれるくらい大柄(=大雑把)な作品になったので
2枚目は慎重に細かくピンを動かして、緻密な柄を出すことに成功しました037.gif
柄のきれいな部分をトリミングして撮った写真はこちらにまとめました。

作品を乾かしている間に紅茶を入れていただき
お菓子までいただきました043.gif
b0205644_18165550.jpg

クッキー(スティック状のものは塩味でした)とノアのプディング(アシューラ)です。

ノアの箱舟の到着した陸地はトルコだったそうです。
陸地に着いたお祝いに船に残っていた穀物や乾物を甘く煮込んでつくったのが
ノアのプディングの起源となっているそうです。
中に入っているものは、小麦、米、ヒヨコマメ、白いんげん豆、
干しアプリコット、干しイチジク、レーズン、オレンジ、
くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、松の実、
バラ水、ざくろ、シナモンです072.gif

食べたことのない味でしたが、美味しかったです016.gif
トルコの食料自給率は100%を越えていて
干しイチジクや干しアプリコットは日本にもたくさん輸出されているそうです。
トルコって知らないことがたくさんあって、とても興味が惹かれる国です053.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-12-17 18:27 | ニジイロ
こちらは表参道のLOEWEのショーウィンドウ
b0205644_2117505.jpg

よく見ればクリスマスモチーフではないのですが
ダンボールの動物と三原色に惹かれました。
b0205644_2119053.jpg

色違いバージョン(動物も違います。)
三原色の組み合わせは何かはっとさせられます。
こどもが最初に認識する色なので、玩具に使われることが多いのですが
童心をもったオトナも惹かれるのでしょうか?

カラーセラピーの三原色はですが
光の三原色(加法混合)ではが用いられます。
また、印刷物等で使われる三原色はシアンマゼンタイエローです。

人間は網膜にをそれぞれ認識する三種類の錐体があるそうです。

可視光線の外の色(赤外線や紫外線)ってどんな色なのかなぁと興味がありましたが
四色の錐体を持つ生物(鳥類や有袋類)には違った色の世界があるそうです。
見たことのない色の世界なのでしょうね。
ちょっと見てみたいです。
[PR]
by colourmagic | 2011-12-12 19:00 | ニジイロ