アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

カテゴリ:アカ( 40 )

今日は上野の国立科学博物館へ
インカ帝国展を見にいきました。
b0205644_19322015.jpg

今日は初日でした003.gif

基本的に中は撮影禁止ですが
織物のコーナーは撮影可能だったので撮ってきました016.gif
b0205644_19334499.jpg

色大好きな私はうきうきするコーナーです。

綿花・リャマ・アルパカから糸を作り
コチニール(赤)、コリ(黄)、カカス(暗い黄)、
チルカ(モスグリーン)、紫トウモロコシ(紫)などで染めます。
b0205644_19403585.jpg


媒染にはみょうばん、岩塩、火山の土(鉄)、
そしてなんとアンモニアとして3歳児から6歳児のおしっこ005.gifも使われていたそうです。
大人のおしっこは強すぎるのでしょうか?

そして作られるきれいな織物がこちら
b0205644_19435792.jpg


インカ帝国展はこのほかにも
とても保存状態のよいミイラや
文字を持たなかったインカ人が数字などを記録するのに使った
暗号表のようなキープ(紐を結ぶことによって数を表す)
3Dの素晴らしすぎる映像(かなりリアルで酔います・・・020.gif

かなり見ごたえのある展示です。
6/24まで開催していますので
インカ帝国がお好きな方はぜひぜひ、お勧めいたします045.gif

072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
035.gif引き続き募集中です035.gif

3/20(火・祝)自分色の花を咲かせようワークショップ

055.gifお申し込み・お問合せはこちらから</u>
072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-03-10 19:55 | アカ
今日はアカデミー賞の授賞式でしたね!
私はTOHOシネマズ×ぴあ×WOWOW presents
第84回アカデミー賞授賞式パブリックビューイング
に当選して
朝の9時から六本木のTOHOシネマズにて
アカデミー賞授賞式を大スクリーンで見させていただきました!
b0205644_1857467.jpg


日本ではWOWOWで独占生中継している授賞式の様子を
スクリーンで見るというだけで
会場にスターがいたりするわけでもないのですが
やはり引き込まれます。
気がつけば拍手したくなる自分がいました024.gif

生中継なのですべて同時通訳なのですが
私の中途半端な英語の理解力と追いついていない日本語の情報と
先を行く映像で結構頭の中が混乱いたしました011.gif

最初はWOWOWのカメラが入って冨永愛がレポーターで
主演男優賞を受賞したジャン・デュジャルダンのインタビューが
しょっぱなから入って興奮しました。
ところが途中からABC独占中継となり
カメラはABCのものだけとなりました。
さすがハリウッド、そういうビジネス上の契約がいっぱい張り巡らされているのでしょうね。

女優さんにインタビューする際も「誰のデザインの服か?」という質問が
最初に来るのにビジネス臭がぷんぷんしました。

そういう資本主義の塊の祭典だとわかっていても
The Oscar goes to .....と名前を呼ばれた人の喜びを見ていると、
やはり幸せな祭典だなと、見ているこちらも楽しい気分になりました。

メリル・ストリープがサッチャー役で主演女優賞を受賞したのも嬉しかったです。

でも、何より今回のアカデミー賞の目玉はThe Artistですね。

私はこのフランスの無声映画の存在を授賞式まで知らなかったのですが
俄然見てみたくなりました。
興行的にはいまいちだったらしいこの作品
アカデミー賞5部門受賞で一気に伸びていくのでしょう。

最後に座席番号でくじ引きがあり
なんと私の番号が呼ばれました041.gif
b0205644_1917152.jpg

大きなアカデミー賞のポスターと
TOHOシネマズの2000円のギフトカードです。
びっくりしました053.gif

この運を他にも使いたいものです。
ありがとうございました053.gif

--------------------------------------
数秘術&カラーで読み解く今年の私WS
ご好評につき3/4(日)13:30-15:00の回を追加開催することにいたします。
ご興味のある方はぜひ055.gifこちらより西暦の生年月日を添えてお申し込みください。

[PR]
by colourmagic | 2012-02-27 19:21 | アカ

つるし雛 流行中?

小田原駅にて、つるし雛が飾ってありました。
b0205644_20313218.jpg


つるし雛といえば、伊豆の稲取の名物だと思っていましたが、
いまどきはどこでもやっているのですね。

b0205644_2033107.jpg


これは開成町の宣伝だったようです。

魔除けの赤を使って、女の子の無病息災を祝ったひな祭り。

華美な雛壇を飾らなくても、形をかえて続けていきたい行事ですね。
永遠の女の子達のために。

ちなみに、二十四節気の雨水(うすい)に雛飾りを出すと良縁に恵まれるとか。

今年は2/19(日)です。婚活中の方は是非053.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-02-12 20:34 | アカ

ハート曼荼羅風

パステルの同期生で集まったグループ「ウハ*タネ」で
課題を決めて定期的に勉強会をしております。
今回の課題はハート053.gifでした。
アップリケみたいでかわいいかな~と思って描いたハートが
成り行きで曼荼羅のようになりました006.gif
b0205644_2037525.jpg

こちらの色合いも好きです。
b0205644_20371829.jpg


これは書いているうちにハープになるんじゃないかと思って
縦に線を入れてみました。
b0205644_20373242.jpg


行き当たりばったりの作品ですが
どれもわりと気に入ってます041.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-01-16 20:39 | アカ

松竹梅と富士

b0205644_21571452.jpg

お正月ということで松竹梅と富士をパステルで描きました。

紅白の梅がさいころのようですが
まぁ、よしということで045.gif

【松竹梅】
三つとも寒さに耐えるところから、歳寒の三友とよび、めでたいものとして慶事に使われる。
デジタル大辞泉の解説より
[PR]
by colourmagic | 2012-01-03 22:08 | アカ

今年の富士山

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
b0205644_20301321.jpg

お正月に家族で集まると、こうして無事にみんなに会えて、ご馳走が食べられる幸せをしみじみ感じます。

b0205644_20303232.jpg

今日はあいにく少し曇った富士山でしたが、画像処理をすると、空のグラデーションがキレイです。
[PR]
by colourmagic | 2012-01-01 20:31 | アカ

リアル・シクラメン

赤いシクラメン、クリスマスシーズンにぴったり053.gif
b0205644_2139272.jpg

実はこれ、帝国ホテルアーケードで開催されていた
スイーツアート展2011に出展されていた
シュガークラフトなんです005.gif
リアルすぎたせいか受賞を逃していました002.gif

見事、金賞を受賞したのはこちらの飴細工
b0205644_2138366.jpg

水引アートのようでこちらもびっくりです。
[PR]
by colourmagic | 2011-12-25 19:00 | アカ

草月のクリスマスツリー

渋谷の東急プラザで見つけた竹ひごのツリー

b0205644_1925748.jpg


ガラスが反射してしまって、こんなアップの写真しかとれませんでした007.gif
よくみると透明のオブジェはペットボトルなんですよね。

b0205644_19251992.jpg


草月では竹を使った作品が多いですが
これまたユニークな作品です016.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-12-19 19:30 | アカ

東京タワーのクリスマス

東京タワーではイルミネーションもやっていますが
中でこんなことをやっていました。
b0205644_2037148.jpg

クリスマスカラーのタワー
b0205644_20374915.jpg

リボンを結びつけるところが、神社でおみくじを結んでいるようで
(もしくは七夕の願い事の短冊?)
いい参加型のイベントだと思いました。

特に震災のあった今年は
さすがに超個人主義の私も、
被災した方々が、寒い冬でも、せめて心は温かく過ごせますようにと
祈りをこめて結びました。

お土産で、こんなかわいいタワー型ボトルのミネラルウォーターがあるんですよ。
(赤と青は非売品です)
b0205644_20461016.jpg

他にもタワーがプリントされたチョコレートとか
ちょっとおしゃれでセンスのいいお土産がそろっていました。

スカイツリーに押されがちな東京タワーですが
その姿にはいまだに昭和の頃と同じく、夢を託したくなるパワーがあります。

がんばれ、東京タワー
がんばれ、昭和生まれの私(?)
[PR]
by colourmagic | 2011-12-08 20:50 | アカ

GIVE JOY号

b0205644_18491641.jpg

本日はTHE BODY SHOPのロンドンバスGIVE JOY号に乗せていただきました。
表参道から渋谷までのわずかな時間のドライブでしたが
雨もあがって道行く人から、眺められていい気分でした。
b0205644_18261629.jpg

ロンドンバス(2階建てバス)には乗ったことがありましたが
日本の街で乗ると、2階がとても高くて
普段眺めている街の景色とは違って面白かったです。
b0205644_1849472.jpg

渋谷店に着くと「セルフトリートメントレッスン」が受けられました。
首から肩にかけて、スパウィズダム ポリネシア モノイ オイルを使って
自分でマッサージするセルフケアの方法を習いました。

短時間のマッサージで頭がとてもすっきりしました。
おうちでもやろうとオイルは早速購入しました016.gif
マッサージオイルとしてはもちろん保湿オイル、ヘアケア、バスオイルにも
OKらしいです053.gif

本日いただいたお土産はこちらです。
b0205644_18305071.jpg

THE BODY SHOP 渋谷店ではフェイシャルトリートメントもしていただけるそうで
30分無料チケットもいただいちゃいました016.gif

寒くなって、ますます体を動かさなくなりますが
おうちでしっかり体のメンテナンスをしようと思います070.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-12-03 18:43 | アカ