アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オリーブ七変化

小豆島のお土産でオリーブグッズ(塩漬け・素麺・石鹸)をいただきました003.gif
b0205644_19485277.jpgb0205644_19491797.jpg

塩漬けの実からはおいしいオイルが染み出し
素麺は茹でると透けて翡翠麺のようで、石鹸からはとても良い香りがしました。
小豆島のオリーブ公園行ってみたいな・・・

ところで、オリーブって緑と黒いのもありますよね。
種類が違うのかと思って、調べてみたら熟し加減で色が変わるそうです045.gif
●緑●黄色●赤●紫⇒●黒
光のスペクトルは赤から紫へ変化しますが、
オリーブは緑から暖色へ行ってそれからちょっと寒色の紫になって黒になるんですね009.gif
面白い070.gif
ちょっとした発見です058.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-31 20:04 | ミドリ

事業仕分けを傍聴

今日は今をときめく?事業仕分けの傍聴に行ってまいりました。
b0205644_17161984.jpg

ご覧のとおり私の座った席からは、説明する役人も質問する仕分け人も全く見えず
さながらラジオを聴く感じでした。
あぁ、野球の観戦も結局TVのほうがよく見えるのと同じだ・・・002.gifなんて考えながら
WGAのエネルギー対策特別会計
(1)住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金(経済産業省)
(2)家庭用太陽熱利用システムリース支援事業(環境省)
を傍聴してまいりました。
論点は二つの省にまたがって行うのは非効率的ではないか、/どうしてリースのみに支援金を出すのか/売電価格を倍に引き上げたのだから、初期投資の導入支援補助金は縮小の方向にいくべき(3年で廃止の方向)などでした。

蓮舫さんの白いスーツ姿を拝見したかった。。。047.gif
女性の政治家はスーツのカラーを戦略的に着こなしている方が多いように思います。
蓮舫さんの事業仕分けにおける白いジャケットもとても強いメッセージを感じます。
つまり特別会計の実態を白日の下にさらす、明らかにするという意志です。
仕分けには法的拘束力がないため以前の仕分けで廃止にした事業がまだ生き残っていたり
はがゆいこともありますが、
役所の論理だけで動いていた特別会計を一般の人に公開することは重要だと思います。
蓮舫チャンネル
こんなに分厚い資料までいただきました。
b0205644_17354496.jpg

普段こんな資料目にする機会はないですから、貴重なものをいただきました。

会場が池袋サンシャインシティというのも身近でよかったです。
この後、新装OPENしたALPAへショッピングに繰り出しました017.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-29 17:52 | クリア
ソーラー発電でLEDを発光させるお庭用のステンドグラス・ライトを発見060.gif
200円引きだったので即購入してしまいました037.gif
b0205644_2005671.jpgb0205644_201872.jpg

これ、よく見るとスイッチがないんですよ。
充電池が内蔵されていて、寿命は1年だそうです。
充電池は取り替えられるみたいです。
太陽光で充電した分だけ光って後は消えるようです。
今日も明日も057.gifだし、雨ざらしにする勇気がなくて
まだ室内に飾ってあります。
色を光にして浴びるカラーライトセラピーにしては小さいかもしれませんが
キレイだからよいのです。
光に惹かれて猫がまた侵入してこないといいんだけど025.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-28 18:02 | ニジイロ

ウーロン茶は青?

先日バラ苑で購入したウーロン茶
ふとパッケージに目をやると、中国茶は色で種類を分けているそう005.gif
b0205644_12312171.jpg


中国茶は、醗酵度合いの少ない順に
「緑茶」 「白茶」 「黄茶」 「青茶」 「紅茶」 「黒茶」の6色に分類されます。
烏龍茶は「青茶」に入り、多くの種類があります。
味や香りの違いを飲み比べるのも烏龍茶の魅力といえるでしょう。


あら!こんな所に色が!
でもどうしてウーロン茶が青茶なんだろうと思い調べてみました018.gif

中国茶の種類
緑茶(ルーチャ) 醗酵度0 摘みたての茶葉を炒る
白茶(バイチャ) 軽醗酵・微醗酵茶 天日乾燥 福建省の特産品 
黄茶(ハンチャ) 後醗酵茶(酵母による醗酵)
青茶(チンチャ) 発酵度が15%~70% 半醗酵茶 ウーロン茶
紅茶(ホンチャ) 茶葉の醗酵を完全に進めた完全発酵茶 
黒茶(ヘイチャ) 後醗酵茶(酵母による醗酵) プーアル茶など

ウーロン茶の正式名称は青茶で、
烏龍茶という名前は広東省の茶葉の色や形状が烏のように黒く、
龍のように曲がりくねっているため名付けられたそうです。
そして中国語の「青」は「黒っぽい藍色」を指すそうです045.gif
なるほどそれで青茶になったのですね。

ちなみに紅茶は英語ではBlack Tea、こちらも茶葉の色からそういうらしいですが
面白いですね063.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-26 13:18 | アオ

秘密の花園 ~バラ苑~

今日はあいにくの曇りでしたが、
旧向ヶ丘遊園、今は川崎市の所有でボランティアが手入れをしている
生田緑地バラ苑に行ってまいりました006.gif
b0205644_1731243.jpgb0205644_17314110.jpgb0205644_17315671.jpg

b0205644_17321127.jpgb0205644_17322789.jpgb0205644_17324358.jpg

b0205644_17325875.jpg b0205644_17331083.jpgb0205644_17372625.jpg

ここは春と秋のバラの開花時期しかOPENしないけれど
入場無料の穴場です。

バラのアロマをいっぱい浴びようと思いましたが
種類によって香りの強いものとそうでもないものがありました。
家に帰って本で調べると、
ダマスク系の西洋の香料ばらと、ティー系の中国の原種ばらと
大きく分けて2種類の香りがあるそう034.gif

バラの芳香成分の効能
056.gif鎮静効果
056.gif女性ホルモンのエストロゲンの分泌を促す
056.gif血行をよくし、美肌効果がある
056.gif消化器官の機能の活性化
056.gif体臭の消臭効果

写真を90枚も撮りましたがとても全部はのせられないので
落ちていた花びらの香りを楽しみながら
おうちでのティータイムの写真を・・・
b0205644_1711150.jpg

バラ苑で買った上がチーズスフレ下がプリンというスイーツと
ローズヒップティーだと勘違いしていたハイビスカスティーで優雅なティータイムでした063.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-24 17:15 | アカ

月の虹が見えました!

今日は満月です。
パワーストーンの月光浴で庭に出てみたら
満月にかかった薄雲のところに虹の輪が出ているではないですか!
b0205644_2327268.jpg
b0205644_23402548.jpgb0205644_23274477.jpg

左:一眼レフで撮影   右:携帯で撮影

最初、暈(かさ)かと思ったのですが、
暈の写真を見ると月のかなりはなれた回りに輪ができているので
今日の虹は光環のようです。
内側が青、外側に行くにしたがって虹のように色が変化し最後は赤です。

薄雲がこんな大気現象を生み出してくれるんですね005.gif
今日の満月の何よりの贈り物です。
[PR]
by colourmagic | 2010-10-23 23:42 | ニジイロ

アイヌ刺繍

今日は市でやっているアイヌ刺繍の講習会に行ってきました。

時間ピッタリにいったらもう始められている方がいてちょっと焦りまして、
手に汗握って縫ったせいか、針の穴が小さかったせいか
糸のよりがほどけて、縫い目は太くなるはからむは切れるはでちっとも進まない007.gif
先週のトンボ玉よりはましだと思っていたんですが
こちらも目が疲れたのと2時間のタイムアウトで終了。。。
b0205644_1745963.jpg

本当はこの周りに白い糸でチェーンステッチをするのです。

この赤い糸のステッチはアイヌ語でイラカリ(コーチングステッチ)
チェーンステッチはオホといいます。
この2種類のステッチでだいたいできているそうです。
それから刺繍には魔よけの意味があり、衣服の袖口や背中など
悪魔が入ってこないように刺繍をしたそうです。

まわりの糸はしつけの状態です008.gif
がんばって完成させて、再度写真をUPしますね・・・

********************************************************************
完成です003.gif
じっと見なければ荒々しい魅力があっていいと思います。
赤い糸の印象がすっかり白のオホに負けましたね。ピンクにすら見えてきます。
下の紺色は藍染で高いそうです。
b0205644_22481259.jpg

額のふちどりに時間がかかってしまった011.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-23 18:08 | アオ

ポプリ

黄花千日紅のポプリを作ってみました。
すっかり退色してしまった去年のドライフラワーは
容器の下に隠し、今年のドライフラワーを上にしてみたら
結構まだ色がきれい056.gif
b0205644_20134621.jpg

sage&citrusのアロマオイルを数滴たらしてみました。
う~ん、いい香り053.gif
オレンジ色のボンボンはやっぱりCitrusのイメージだわ。
これにラベンダーの香りだと、やはり違和感がありますよね。
ポプリには申し訳ありませんが、トイレに置いて香りを楽しんでいます001.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-21 20:17 | オレンジ

かぼちゃプリン

先日のへちまかぼちゃで焼きプリンを作ってみました。
b0205644_1721771.jpg

これ、種のない部分の輪切りです。
この断面はかぼちゃにみえないですよね。
b0205644_1725247.jpg

で、できあがりがこれ。
これ、卵を使わずに寒天で固めているんです。

かぼちゃを蒸してつぶしたものに
豆乳、小麦粉、油、ラム酒、砂糖、粉寒天を混ぜて沸騰させ
トースターで焼き色をつけました。
ヘルシーでしょ~。

実はまだ味見していないのですが、おいしいでしょう、そう信じてます072.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-10-20 17:12 | オレンジ

ハロウィンリース

いまだ庭にたくさん咲いている千日草を使ってリース(ハロウィン風)を作ってみました。

b0205644_16342473.jpg
と言っても2年前に作ったクリスマスリースから
まだつかえる土台とまつぼっくりと綿花をリサイクルしただけなんですが023.gif
これがクリスマスバージョン
b0205644_15534230.jpg

見比べるとやっぱり寂しいですね。。。

それからイベントで見つけた賑やかなハロウィン飾り
b0205644_15554621.jpg

うん。このくらいやらなくてはね。

オレンジ色のぼんぼんのような花は、
千日草と呼んでいましたが、別名千日紅、しかもこれは紫色のを指すので
正式には黄花千日紅というそうです。
退色しないのでドライフラワーに向くと書いてありますが
いえいえ、干してる間にどんどん退色してしまいました002.gif
しかも猫のいいおもちゃにされて、花びらが散乱して掃除が大変でした。
でも、そのおかげで庭中に種が飛び散り、今年はたくさんの花を楽しめたのですがね041.gif
あら、本来は多年草なんですって。日本では春まきの一年草。
気候によって性質がかわるんでしょうか?
[PR]
by colourmagic | 2010-10-19 16:24 | オレンジ