アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カレンダー当選

今年はよいカレンダーをいただけなかったな~、と思っていたら
ムーミンのカレンダーが当選しました016.gif
b0205644_13105224.jpg

Finlandのカレンダーなので祝日が日本と違う025.gif
祝日にしるしをつけていたら、Finlandは祝日がずいぶん少ないことを発見。
でも夏とかクリスマスとか、休みはたっぷりとっているんだろうな~と思いました。

1/1 New Years Day 元旦
1/6 Epiphany 公現日 ◆キリスト教の祭日。東方の三博士のベツレヘム来訪を祝う日。
4/22 Good Friday 聖金曜日 ◆復活祭の日曜日の前の金曜日で、キリストの受難と十字架の死を記念する日。受難日や受苦日(Black Friday)とも呼ばれる。ローマ・カトリックでは、1回の正式な食事と「軽食(collation)」だけの断食の日とされる。
4/25 Easter Monday 復活の月曜日 ◆復活祭の翌日の月曜日で、イギリス、カナダ、アメリカのノース・カロライナ州などでは休日となる。
6/2 Ascension Day 昇天日 ◆イースターから40日目の木曜日に行われる、キリストが復活して昇天したことを祝う日。
6/25 Midsummer Day 夏至
12/6 Independence Day 独立記念日 ◆フィンランド、ロシア革命を機に1917年ロシア帝国からの独立
12/26 St Stephen 聖ステパノの祝日

年間8日、うちキリスト教の祝日が5日!
祝日からもお国柄が垣間見えますね027.gif

さて、私にとっての2010年とは種まきの年だったように思います。
ブログを9月から開始して、何色に関する話題が多かったのかな?と思って集計しました013.gif

058.gifアカ 14件
058.gifコーラル 1件
058.gifオレンジ 9件
058.gifゴールド 7件
058.gifキイロ 4件
058.gifミドリ 4件
058.gifターコイズ 1件
058.gifアオ 5件
058.gifムラサキ 4件
058.gifピンク 6件
058.gifダーク 2件
058.gifクリア 5件
058.gifニジイロ 13件

カラーコーチングの効果か、アカが一番
でもその割りにキイロが伸び悩んでるな。。。
それから2番がニジイロ
確かにニジイロは目に付いて仕方がないです。

来年はコーラルターコイズを意識的に探そうと思います001.gif

皆さん、つたないブログを読んでいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします070.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-31 14:01 | ダーク

ピンクのスープ

年末になり、寒さも際立ってきました。
暖かいスープを飲むとほっとします。
b0205644_1837457.jpg

キワモノレシピでございます。
お麩と、庭で取れた赤くならなかったミニトマト、
よく見えないけれどピンクの削りかまぼこ、
そして、ピンクの色の正体は紫大根の色素がしみ出た甘酢です003.gif
いちごシロップのような色ですが
酸味のきいたおいしいスープになりました060.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-30 18:46 | ピンク

家の中に虹がたくさん

かねてから欲しかったサンキャッチャー
誕生日に樹脂製のをもらい、クリスタルのも欲しくなり
ついにうちに2個もサンキャッチャーがぶら下がることに058.gif

b0205644_17425351.jpg

またの名をレインボーメーカーといいます。
日差しをうけてプリズム効果で家の中に虹ができます。

b0205644_1743593.jpg

ほら、こんな小さな虹がいっぱい飛び散っているんです053.gif
予想以上のかわいさに幸せな気持ちになりました043.gif
虹といっしょにたくさんの幸運も家にもたらしますように016.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-29 17:51 | ニジイロ

強盗用マスク

先日の風邪のときに布マスクの肌触りがいいな~と思いましたので
立体マスクを手作りしてみました。
b0205644_20263499.jpg

が、あれ?型紙が大きすぎたかな?
ちょっとでかすぎて恥ずかしい・・・012.gif
布の表は黄色の水玉のハンカチ、
裏はお茶染めのタオル地でカテキン効果を狙ってみた、のに007.gif
もうひとまわり小さいのをリベンジだな。。。

ちなみにのどのチャクラは青だから
チャクラの考えでいけば、青いマスクがいいのかもしれないです。
でも、この優しいクリーム色はなんだか癒されて好きです。
[PR]
by colourmagic | 2010-12-28 20:27 | キイロ

クリスマスプレゼント2

私の誕生日も近かったので誕生日とクリスマスプレゼントを兼ねて
こんなものをいただきました。
b0205644_1203976.jpg

百科事典かと思いましたが、中を開けてみると
b0205644_1212189.jpg

お菓子が出てきました016.gif

母と妹と3人で集まってア・ラ・カンパーニュでお茶会です。
b0205644_1235058.jpg

幸せなひとときでした。
いつまでも健康でこうして家族で集まって楽しめますように。。。
アップルジンジャーティーで赤の生命力をいただきました063.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-26 12:09 | アカ

クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼントに温度計をもらいました。
b0205644_1504642.jpg

ガリレオサーモメーターと言うそうです。
浮かんでいる球体の一番下の数字(金のタグに書いてある)が現在の温度を表します。
温度が上昇すると、ガラス・シリンダーの中の液体の密度が低下して、
浮力が少なくなるので底に沈むと言うからくりだそうです034.gif
カラフルな球体はクリスマスの飾りみたいで
部屋に置くだけで気分が華やぎます060.gif
一番下の球体が浮かんでいると16度、一番上の球体が沈むと28度OVERになるので
ガリレオサーモの対象外の気温になったら
エアコンをつけようと思いました001.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-25 15:07 | ニジイロ

クリスマス・ディナー

クリスマス・ディナーというにはお恥ずかしいのですが
先日の紫大根をくるっと巻いてパスタでとめて
朝顔風サラダにしました024.gif
b0205644_20114813.jpg

ゆず茶をお酢で溶いたドレッシングをかけました003.gif
パット見、ハムですね011.gif
後ろは高菜ラー油パスタです。
あぁ、カロリーオーバーな季節到来ですね!
気をつけなくちゃ042.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-24 20:15 | ムラサキ

岡本太郎美術館

念願の生田緑地の中にある岡本太郎美術館に行ってきました。
b0205644_19292192.jpgb0205644_19295087.jpg

大阪万博の太陽の塔が有名な岡本太郎ですが
岡本太郎の作品はみていると楽しい気分になります041.gif
絵や立体の造形だけでなく、文才も写真撮影も上手な多才な人でした。
彼の言葉でいいなぁと思ったのがこれです。うろ覚えですが039.gif
「自分はおもちゃに過ぎないのだから
そのおもちゃをいじって遊ぶのは当然のことだ」

そう、彼の作品には楽しもうという心意気をびしびし感じるのです。
美術館の中は撮影禁止だったので
手のひらの椅子とか角がたくさんある梵鐘とかは写真がないのですが
外にあった母の塔は撮影OKでした006.gif
b0205644_19422267.jpg

乗り出して手を差し伸べてくれるようなこの塔
ちょっと思いつかない発想ですよね026.gif
カフェテリアTAROでお昼をいただきました011.gif
b0205644_19451980.jpg

原色のイメージの岡本太郎ですが
才能を生かしきって生き抜いて成功を収めたその人生は
GOLDだな~と思いました032.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-23 19:54 | ゴールド

紫大根

紫大根の大きいのを売っているのを発見005.gif
荷物になるけれど珍しいので買ってきました。
b0205644_025835.jpg

お店の人は「中は白い」といっていましたが、
そんなはずはないと信じて買いましたら、切り口はこんな053.gif
皮の周りが紫です。

今日は塩もみして、先日のrainbow pepperをかけてみました。
b0205644_044567.jpg

赤い色に写ってしまいましたが、紫です。
味は、尻尾の方だったのに大根の辛みがまったくなく
rainbow pepperの爽やかな風味が効いて、美味でございました060.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-20 00:15 | ムラサキ

クリスマスティー

昨日ですが、カラーセラピー仲間とアフタヌーンティーで063.gifしました。
b0205644_2032467.jpg

クリスマスアップルティー、おいしかったです001.gif
そして、初めてセンセーション・カラーセラピーをしてもらいました。
b0205644_2061982.jpg

ちゃんと赤と黄色も選びました003.gif
6本も選ぶとか、遠く離れた補色の組み合わせも意味があるとか
面白い解釈がありました。

友人は自宅でサロンをオープンして、スクールでもパーソナルカラーの講座を始めました。
私も来年は活躍の場を広げたいな~と
色々なアイディアを話していたらあっというまに時間が過ぎました059.gif
[PR]
by colourmagic | 2010-12-18 20:20 | アカ