アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜のフラミンゴ

夜、燦然と輝くフラミンゴを発見
b0205644_21211017.jpg

フラミンゴと言えば、あのコーラルの羽の色を思い浮かべますが
あれ、食べ物のえびやカニの色、または海水の中の藻類の中に含まれる
カンタキサンチンという色素の影響なんだそうです。
動物園などでは、色素を入れた餌を出しているんですって005.gif
自然界であの色を維持するのは大変なんですね。
[PR]
by colourmagic | 2011-02-28 21:29 | コーラル

パンジー色々

花壇のパンジーが色々な種類があったので
写真に収めてきました。
b0205644_22392811.jpg

ネットで調べたところ、ムーランルージュというそうです。
艶やかで目を引きます。

b0205644_2242044.jpgb0205644_22422087.jpg

ツートンの色合いが、オレンジと紫(左)、黄色と小豆色(右)でPOPです053.gif

b0205644_22451845.jpgb0205644_22453437.jpg

白の割合が多くて可憐な印象(左)、花びらの形がユニーク(右)

こうしてみるとパンジーには様々な種類があるんですね026.gif
パンジーは人面草という別名もあるんですって003.gif

パンジーの語源であるフランス語のpensée (パンセ)は
思考・物思いという意味だそうです。
紫の色の意味と同じです045.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-27 23:04 | ムラサキ

春はすぐそこ

暖かい日がふえてきました。
今日も058.gifがさんさんと降り注いで
とても気持ちがいいです。

b0205644_11215288.jpg

元気のなかったうちのセネッティもここまで回復しました003.gif

b0205644_11224538.jpg

もう少しで花びらがひらきます。

暖かくなると人の気持ちも、訳もなくうきうきして前向きになりますね。
うちのセネッティは青だと思ってましたが、紫色ですね043.gif
春の色といえば、真っ先に桜色を連想しますが
すみれやパンジーのように紫の花も多い季節です。

紫は「暗い・神秘的・孤高」といった
どちらかというと冬のイメージですが
紫の花は気品を感じさせます。
みんなのところに素敵な春が訪れますように053.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-26 11:34 | ムラサキ

キラキラ当選!!

Moet & Chandonのプレゼントが届きました016.gif
b0205644_2144541.jpg

これ、中身はGOLDのサインペンです。
チェーンがついているので、ペンダントがわりにつけても、かわいいかも053.gif
でも、GOLDのサインペンじゃ、実用的ではないですがね。。。
宅急便の受け取りとかにいきなりGOLDでサインしたら
きっと、ひかれるでしょう021.gif
でも、ちょっと芸能人になった気分070.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-22 21:49 | ゴールド

カボチャ列車のポスト

品川駅で東海道線のポストを見つけました024.gif
b0205644_205359.jpg

オレンジグリーンのカラーリングで、カボチャ列車です060.gif
静岡の名産のみかんとお茶を表しているという話もききました041.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-20 20:08 | オレンジ
東海道品川宿にあるクロモンカフェにて開催中の
「あのこと犬の宝探し」にいってきました016.gif
謎解きをしながらイラストを見ていく参加型のイラスト展示です。
b0205644_20443389.jpg

ほのぼのする謎解きが続きます035.gif
謎は解けても、どこに隠されているか気がつかない039.gif
でも、一度わかってしまうと他の人が探している姿がおかしくて028.gif

カフェもお友達のおうちにいるかのような居心地のよさ063.gif
童心に返ったひとときでした。
楽しかった072.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-19 20:49 | オレンジ
またあんこの続編です。
あんこをクレープ生地でまいたらおいしいんじゃないかと
レシピを検索していたら、小麦粉と片栗粉を水でといて平皿に流しいれて
電子レンジで加熱するもっちりクレープを発見016.gif
小さめのクレープにして、二つ折りにしてみたら
なんだか生の餃子みたいになってしまいました。
b0205644_230419.jpg

中はトマト餡カボチャ餡。よくいえば八橋みたいです。
味は美味しかったですよ~。

クレープの電子レンジの加熱時間をうまく見極められれば
きれいにはがせてもっと仕上がりがきれいになるんですが。。。
次回への課題も残りました011.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-14 23:05 | クリア

ニクーリンサーカス

雪が降る中、ニクーリンサーカスへ行ってまいりました。
b0205644_16389.jpg

BGMは誰もがよく知るクラシックで格調高いサーカスでした。
中でもかわいかったのがクマのサーカス035.gif
まるでそれが当然と言うように2足歩行で現れたくまちゃん
エリザベスカラーとでかいパンツをはいて、
一瞬中に人間が入っているのかと思いました001.gif

残念ながら場内撮影禁止だったので
くまちゃんの写真は撮れませんでした002.gif

綱渡りや馬の曲芸は、韓国民俗村で見たものと同じで驚きました。
どちらがオリジナルかわかりませんが
今日見たものはロシア風のアレンジで、素敵でした。

大掛かりな空中ブランコから
舞台の準備の間、笑わせてくれる寸劇まで
夢のような時間でした059.gif
ビックリとニッコリがたっぷりでした~071.gif

b0205644_16344617.gif

[PR]
by colourmagic | 2011-02-12 16:17 | キイロ

続々あんこ

今日は茶巾絞りのワークショップの予定でしたが
人数が集まらず、残念ながらキャンセルとなり
その代わりにあんこタルトを手土産に
6ヶ月の赤ちゃんのママのお宅に遊びに行きました060.gif
b0205644_21295686.jpg

今回はバレンタイン用のタルトにあんこを詰めてみました。
新作の柚子あんを作りました。(左下)
ゆず茶を混ぜて水分を飛ばしましたが
甘みが強いので粘りの強いあんこになりました001.gif

私、赤ちゃん受けが良いようで
初対面なのにすっかりなついてくれました070.gif
雪が降りしきる中、暖かいお部屋で
赤ちゃんをひざにのせて更にぬくぬくして
なんとも幸せな気分でした043.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-11 21:31 | キイロ

プレゼントしました

フェルト・アップリケ第二弾を丁寧に2時間かけて作りました。
丁寧っていってもたったの2時間ですが011.gif
b0205644_2014359.jpg

左右対称につくるのが、大変でしたが
きちっと作るより、勢いがあったほうがいいかと思い直して
勢い重視で仕上げました003.gif

手袋は茶色ですが、こめた気持ちはオレンジです。
手元から暖かになりますように・・・
母にプレゼントしました。

また寒さがぶり返してきたので
今頃お役に立てているのではないかと思います001.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-02-09 20:09 | オレンジ