アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8分咲き

帝王貝細工がかなり開きました。
b0205644_2219664.jpg

細かい花びらが中の方からでてきて、また手の混んだ作りになってます027.gif
周囲の咲き始めたばかりの花とくらべると一目瞭然です。

いったいこの花はこれからどんな表情を見せてくれるのでしょう。
本当に楽しみな056.gifです。

ちなみに下に這いつくばっているピンクの花はスイートピーです。
上に支える支柱の長さが足りなくなって
下に垂れてきました。
たぶん水のすいあげとか楽なんだろうと勝手に推測して
そのままにしています041.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-31 22:26 | ゴールド

social network見ました。

DVDが出たので、気になっていたSocial Networkを観ました061.gif
Facebookの創始者の話ということは知っていました。
そして「裏切り」がテーマなのだということも。
でも、裏切られるのかと思っていたら、裏切る方なのですよ028.gif

b0205644_21323581.jpg

マークはひとりでFacebookを完成し、その独創性からもを連想させます。
そして孤独もまた紫の要素です。

彼の場合はFacebookの普及・拡大のために人を利用し、切り捨てるのです。
同情できる孤独とは言いがたいです013.gif

映画の中の話なので、どこまで実話なのかわかりませんが
現代的なサクセスストーリー、いや、サクセスストーリーというよりヒューマンドラマでした。

結局Facebookは大成功を収めますが
そもそもの発端となったガールフレンドの心は取り戻せず、というのが
現実的でした。

ともすると、一人で突っ走りたくなりますが
やはり人への感謝は忘れずにいたいと、自分への戒めとしました。
[PR]
by colourmagic | 2011-05-30 21:32 | ムラサキ

青あざ?!

満月のように見えますが、黒いまな板の上の大根です。
b0205644_22492696.jpg

真っ白いはずの大根の切り口が青くなっています005.gif
どこを切っても青い色が出てきます。

インターネットで調べると、「青あざ症」というそうです。

原因は、土壌の状況、気温や色素などが関係します。まず、土壌の状況とは乾燥、過湿、ホウ素欠乏などです。次に、気温とは高温の環境です。特に平均気温が25度以上の気象状況下で起こりやすいようです。さらに、色素とは大根に含まれるアントシアンのことです。大根の劣化によりアントシアンが変色することもあるそうです。いずれも健康に害はありませんが、風味が落ちることがあります。それは大根に“ス”が入り、苦味が増すためです。

東京ガス:食の生活110番より

食べても問題はないそうで、火をとおしたら青い色はみえなくなりました046.gif
この時期の大根はなりやすいのかもしれませんね。

大根の中にアントシアニンがあることにもビックリです。
アントシアニンといえばブルーベリーを思い出します。
紫大根ならわかるんですけどね。。。025.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-28 23:03 | アオ
072.gif次回のカラーセラピーワークショップのご案内です072.gif
b0205644_20304125.jpg

会場の地図はこちら
※SHIBUYA109から文化村通りを直進、ヤマダ電機(LABI)の隣

充実した楽しいワークショップにいたします。
皆様のご参加をこころよりお待ちしております016.gif

お申し込み・お問合せはこちらからどうぞ053.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-26 21:35 | 告知

坐忘でのAT

先日セルリアンタワーの中にあるガーデンラウンジ坐忘でアフタヌーンティーをしてきました。
日本庭園を眺められる素敵なラウンジですが、お値段も素敵053.gif
トゥール・ド・アンサンブルが3,200円
これで一人一台のタワーと紅茶・コーヒー・中国茶・ハーブティーがおかわり自由です060.gif
b0205644_7581578.jpg

そして出されたPOTが面白い構造だったのでお見せします。
b0205644_759071.jpgb0205644_7591696.jpg


縦にして置くと茶葉がお湯につからないので
横にしてお茶が十分抽出されたら、縦にして濃くなりすぎないようにできる優れものです。
よくこんな形を考えたなぁと、まざまざ見てしまいました027.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-26 08:03 | ダーク

帝王貝細工七変化

帝王貝細工が曇った朝、また違った表情を見せてくれました。
b0205644_89563.jpg

白いラインがでてきて手毬みたいで、全く違う花のようです005.gif
表情豊かで目が離せません004.gif
b0205644_8102287.jpg

ピンクのつぼみも大きくなってきました。
これはどんな色の変化をするのでしょうか。
今からとても楽しみです003.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-25 08:11 | ゴールド

ワークショップご報告2

昨日のご報告の続きです。
ぬり絵に励んでいる参加者の方たち
b0205644_2093926.jpg

色を塗ったり自分の描いた物を説明したりと、参加者の方たちが忙しいWSでした001.gif
(講師はのんびり眺めさせていただきました037.gif

できあがったマトリョーシカのぬり絵たち
b0205644_20123661.jpg

みんな個性的でかわいくていつまでも眺めていたくなります。
顔を自由に書き込んでもらったのですが
みんないろいろで楽しいです060.gif

もうちょっと深く掘り下げて話をしたかった部分もありますが
時間の関係でグループワークでは対応できませんでした。

またもっと少人数または個人的にセッションをしたいと思います。
ご希望の方はご連絡くださいね。
[PR]
by colourmagic | 2011-05-23 20:19 | ニジイロ

ワークショップご報告1

本日カラーセラピーワークショップが無事終了いたしました。
会場を貸していただいたプロミスさんのご厚意でこんなかわいい看板も出していただきました。
感謝・感謝です053.gif
b0205644_20352686.jpg

今日の午前中の初夏のような爽やかなお天気058.gifを反映して
参加者の方が今の気分の色として黄色黄緑を選んでいたのが印象的でした049.gif

今回きていただいた皆さんは私のお知り合いの方ばかりだったので
リラックスした雰囲気でワークショップを進めることができました。
参加者の方同士は初対面だったのですが
みなさん色を通した会話ですぐに打ち解けていただいて
素敵なワークショップとなりました051.gif

今回のみなさんのぬり絵作品は後日UPいたします。
お楽しみに037.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-22 20:51 | ピンク

ゴールドが現れた!

最近いい天気が続いて庭の植物達もすくすく成長しています。

先日紹介した真紅の帝王貝細工ですが
花が開いてきたら、なんとGOLDじゃないですか!
真紅からGOLDに変化とは、なんてゴージャス056.gif

b0205644_22535697.jpg


まるで058.gifのようです。
隣にも小さいつぼみがつき、他にもピンクのつぼみもあり
これからまたどんな形のどんな色の花を見せてくれるのか
とても楽しみです003.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-21 22:58 | ゴールド

ターコイズ三つ巴

春先になると毎年ターコイズというよりエメラルドグリーンが気になります。
b0205644_20303986.jpg

ネイルをエメラルドグリーンにしてウキウキ歩いていたら
こんなところにもエメラルドグリーンが005.gif
b0205644_20113436.jpg

立会川とその手すりです。
このエメラルドグリーンの流れは水がキレイということなんでしょうか?
よく見ると亀が甲羅干ししていたり
小魚が群れをなして泳いでいました071.gif

ターコイズという色はTCカラーセラピーのボトルの色を見ると
緑青を刺すようですが、実際トルコ石などでは青緑のものもあり
青と緑の中間色で、青よりのものをターコイズブルー
緑よりものをターコイズグリーンと呼ぶようです。

ライムも新芽の色ですが
ターコイズもまたキレイな水の流れを感じて
新たなスタートを迎える春にぴったりの色です043.gif
[PR]
by colourmagic | 2011-05-15 20:22 | ターコイズ