アメブロに引越しました♪ http://ameblo.jp/colorful-tamar/


by colourmagic 色の魔法

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒い冬が終わり、春になってこれから色々な花が咲き出しますね。
あなたは何色の花を咲かせたいですか?

b0205644_1521542.jpg


056.gifパステルという画材を削って粉にして、
指で描いていきます。
ステンシルをご用意いたしますので
自分の思い描く色を作って
ぬりえ感覚で描いていただけます。

056.gif描いた絵の色から簡単なカラーセラピーをいたします。
描いた時の心がお花に表れていますよ。

日時: 3月20日(火・祝) 10:30-12:00
場所: プロミス株式会社 渋谷お客様サービスプラザ
定員:6名
参加費:1,000円 (額をお付けいたします。)
ファシリテーター: 石切山 珠子
(TCカラーセラピー トレーナー/パステル和アート準インストラクター)
b0205644_15223911.jpg



055.gifお申し込みはこちらからお願いいたします。

皆様と素敵な時間を共有できることを
楽しみにお待ちしております016.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-02-28 19:00 | 告知
今日はアカデミー賞の授賞式でしたね!
私はTOHOシネマズ×ぴあ×WOWOW presents
第84回アカデミー賞授賞式パブリックビューイング
に当選して
朝の9時から六本木のTOHOシネマズにて
アカデミー賞授賞式を大スクリーンで見させていただきました!
b0205644_1857467.jpg


日本ではWOWOWで独占生中継している授賞式の様子を
スクリーンで見るというだけで
会場にスターがいたりするわけでもないのですが
やはり引き込まれます。
気がつけば拍手したくなる自分がいました024.gif

生中継なのですべて同時通訳なのですが
私の中途半端な英語の理解力と追いついていない日本語の情報と
先を行く映像で結構頭の中が混乱いたしました011.gif

最初はWOWOWのカメラが入って冨永愛がレポーターで
主演男優賞を受賞したジャン・デュジャルダンのインタビューが
しょっぱなから入って興奮しました。
ところが途中からABC独占中継となり
カメラはABCのものだけとなりました。
さすがハリウッド、そういうビジネス上の契約がいっぱい張り巡らされているのでしょうね。

女優さんにインタビューする際も「誰のデザインの服か?」という質問が
最初に来るのにビジネス臭がぷんぷんしました。

そういう資本主義の塊の祭典だとわかっていても
The Oscar goes to .....と名前を呼ばれた人の喜びを見ていると、
やはり幸せな祭典だなと、見ているこちらも楽しい気分になりました。

メリル・ストリープがサッチャー役で主演女優賞を受賞したのも嬉しかったです。

でも、何より今回のアカデミー賞の目玉はThe Artistですね。

私はこのフランスの無声映画の存在を授賞式まで知らなかったのですが
俄然見てみたくなりました。
興行的にはいまいちだったらしいこの作品
アカデミー賞5部門受賞で一気に伸びていくのでしょう。

最後に座席番号でくじ引きがあり
なんと私の番号が呼ばれました041.gif
b0205644_1917152.jpg

大きなアカデミー賞のポスターと
TOHOシネマズの2000円のギフトカードです。
びっくりしました053.gif

この運を他にも使いたいものです。
ありがとうございました053.gif

--------------------------------------
数秘術&カラーで読み解く今年の私WS
ご好評につき3/4(日)13:30-15:00の回を追加開催することにいたします。
ご興味のある方はぜひ055.gifこちらより西暦の生年月日を添えてお申し込みください。

[PR]
by colourmagic | 2012-02-27 19:21 | アカ
久本薬医門公園にて、満開で芳香を漂わせていた黄色い花
b0205644_2136780.jpg


ずっとこの花は「ぼけ」だと思っていました。
でも、「ぼけ」で検索しても出てくるのは、赤い花ばかり。
夫に聞いてみたら、あっさり「蝋梅」と答えが返ってきました。

花びらの色と肉厚な質感が
確かに蜜蝋のようです。

「蝋梅」という名前の香水もあって、
そんなメジャーな花を知らなかったとは
恥ずかしくなりました。

b0205644_21371411.jpg

因みにこの公園、元々医者の邸宅だったとかで、
蔵があるのです。
写真の奥に写っているのですが、見えますか?

枝垂れ桜も蕾をふくらませていたので、
また桜の季節にも訪れてみたいと思います。
[PR]
by colourmagic | 2012-02-26 21:38 | キイロ

雛人形

実家へ遊びに行ったら、雛飾りが出してありました。
b0205644_21165521.jpg

お内裏様とお雛様は私が子供の頃買ってもらったもの
三人官女は母の子供の頃のもの
五人囃子は祖母のもの!

三世代にまたがって完成した(?)ユニットです。

桃の節句にちなんで雛人形を描くWSをやりたくて
何枚も描いてみましたが
私の描くスピードが遅いのもあるのですが
桃色の説明をした上で、お雛様をパステルで描くと
どうやっても90分では収まらなさそうでしたので
やむなく桃の節句WSは見送ったのでした。

b0205644_2121317.jpg


日の目を見ることがなかったお雛様達
せめてブログでお披露目いたします。

これもダイソーのパステルで描いたので
ピンクはすべて二色以上のパステルを混ぜてつくったオリジナルです。
この色作りが楽しくて、皆さんと共有したかったのですが
それはまた別の機会に、別の形で実現させたいと思います。
[PR]
by colourmagic | 2012-02-24 21:27 | ピンク
アメブロでブログの作り方を勉強させていただいていた
オンリーワンを目指すセラピストのためのWeb集客コーチ
D-factoryさんが、無料スカイプセッションを期間限定でされるとのことで
申し込んでみました。

お正月にオンライン英会話を始めようと思って買ったのに
ずっと放置してあったヘッドセット

b0205644_2357994.jpg


ついに出番です!

入念にマイクテストも済ませ、
15分前から待機
「つながった!」と思ったら
私のマイクの設定が悪くてこちらの音声が届いていなかった模様。
音声とチャットで設定のやり方を教えていただき約10分押しでスタート042.gif

キャッシュ、この言葉の意味と調べ方を教えていただきました。
簡単にいうと、キャッシュとは検索エンジンに登録されるということです。
作ったばかりのブログは、検索しても出てこないのは
検索エンジンに登録(キャッシュ)されていないからです。

SEO対策って奴ですね。
これは面白い!やり始めたらはまりそう026.gif

でもブログ自体の問題もそうですが
私自身どうやって今後の活動をして行こうか
迷っていたので、それも質問してみました。

そうしたら、「原点にかえりなさい」というお答え。
私の中にもう答えはあったようで
私の原点を話していたら、いつのまにかセラピーのように
自分で今後の方針を話していました。

まるでセラピーのようだったあっという間の30分間
(マイクがつながらなかった分は延長していただきました)

でかける用事があったのに、
終わっても頭がぼーっとしてしばらく動けませんでした。。。

知らない単語をいっぱい聞いて頭がフル回転したのと
もっと根源的な「わたしはどうしてカラーセラピーとパステルをやりたいのか」という問い。

私が辛い時期にカラーボトルの美しさに魅了され色の世界を知ったように
パステルの柔らかな触覚と描く喜びで日々の生活が輝きだしたように
この楽しみを自己肯定のツールとして
たくさんの方に知っていただきたいという思いから始めたことでした。


色々気づかされた30分でした。

また新たなステージに進んだときに
今後どうしたらよいか相談したいと思いました。
ありがとうございました。

(あちらの映像が画像だったのが残念です。
お顔を拝見したかった054.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-02-23 23:59 | ムラサキ

リメイク・ミトン

海外の手作りサイトで紹介されていたセーターのリメイクのミトン
重い腰をあげてとりかかってみたら
不器用な私でも1時間ちょっとでできました。
b0205644_142864.jpg


セーターを中表にして
裾の部分を手首の位置にそのまま生かして
手を当てて適当にミトンの輪郭をチャコペンで書いて
そのままの状態でミシンをかけます。
そして切るだけ。
後から切るのがポイントです。

なんせ製図もせずに適当に線を引いただけ、
そのうえ、ミシンをかけていたらチャコペンの線が見えなくなって
仕方なく大きめに縫ったので
もういちど手にフィットするラインを縫ってできあがりです。

きちんとした型紙があれば
30分とかからないと思います。

思い出のセーターをこうしてミトンにして再利用するのいいですよね。
育ち盛りのお子さんだったら
どんどんきれなくなったセーターが出てくると思うので
記念にミトンにしておくのもいいかも060.gif

ちなみに元のサイトでは
ミトンではなく5本指手袋を作っていましたが
それはさすがに私には難易度が高すぎました。
器用な方は挑戦してみてください。

リメイクというキーワードから
今日の記事はターコイズに分類してみました。
形をかえて変化していくさま
そしてクリエイティビティが
まさにターコイズです。
[PR]
by colourmagic | 2012-02-22 14:17 | ターコイズ

足元からカラーセラピー

昨年、妹からもらったレッグウォーマー
レッグウォーマーなんてギャルっぽいもの私には・・・
と思っていたけれど、
家にいる時やパンツの時に隠れてはくと暖かい053.gif
b0205644_20174554.jpg

すっかり手放せなくなりました。

外から見えるファッションとしては使っていませんが
Goldのキラキラが足元にあると思うと気分があがります。

この暖かさと隠れたおしゃれを義理の両親にもプレゼントしました。
b0205644_20225141.jpg


冬物一掃セールでカシミヤのレッグウォーマーが
お求めやすい価格に053.gif
義父にはエメラルドグリーン
義母にはピンクのレッグウォーマーをプレゼントしました。

冬物ですが春らしい色合いですよね。
足元から春を感じてもらいたいと思います。
[PR]
by colourmagic | 2012-02-21 20:30 | ゴールド
クリスマスのときのGIVE JOY号のお土産でいただいていた
フェイシャルトリートメントの無料チケットを使って
たっぷりエステをしてきました。

私の肌トラブルに合わせて選んでいただいたのがこちらです。
b0205644_1557526.jpg

自分では口周りの吹き出物を気にしていたのですが
店員さんがひとめ見ただけで乾燥がひどい!と。

水分量を測ってもらったら、39.8とか??
50を目指してがんばりますといわれ
40分のケアでそんなにウルウルになるのは無理ではないかと思いました。

吹き出物対策としてアロエのラインと
乾燥対策でオーガニックエイジングスキンケア(なんてストレートなネーミング。。。)

ベッドに横になって顔にスチーマーをあててもらいながら
化粧を落としてもらい余分な角質を取り除いてもらって
蒸しタオル、トリートメント、、、
確か蒸しタオルは3回くらい当ててもらった気がします。

すっかりリラックスして、(一応眠ってはいなかったと思うけど自信がありません。)
終わった後、肩もマッサージしていただき
水分量を測ったらなんと見事に50超え!

私の肌は白いから血行が悪いと青ざめてしまうけれど
こうして手入れをすれば明るい肌になるのですよ、と。
乾燥にも紫外線にも弱いタイプなのでUV対策はしっかりしたほうがいいと。

お日様に当たるのが好きなので
夏以外はまったくUV対策なんてしてなかった。。。

その後好きな化粧品でメイクまでしていただいて
疲れると目が落ち窪むと相談したら
ローラータイプの目の美容液を紹介してくれました。
b0205644_16105059.jpg

塗るときにマッサージもでき
化粧している上からつけても構わないということだったので
これはお買い上げいたしました。

肌のお手入れに専念するって、自宅ではなかなかできないので
とっても贅沢な時間でした。
THE BODY SHOPに感謝です。

また今週の土曜のMake Upセルフケア会にも伺いますので
よろしくお願いします053.gif
[PR]
by colourmagic | 2012-02-20 16:18 | ミドリ
本日のワークショップは八名のご予約をいただいておりましたが、
一名はインフルエンザでご欠席
二名はご連絡なしのキャンセルで、少しばかり残念でした054.gif

しかし五名の参加者で、
今日も和気藹々とやらせていただきました053.gif

今日のご参加者、五名の内、
三名が誕生数が9でした。
後は、3の方と7の方が一名ずつ。

私が数秘に熱くなりすぎたのと、
計算方法のご説明が上手でなかったため、
またもやパステルの時間にシワ寄せがいってしまい、
きっと納得が行くまで描けなかったと思います。
今日の最大の反省です040.gif

また、パステル初めての方には
丁寧にお伝えしようと思っていながら
時間配分に気をとられ
こちらも不十分であったと思います040.gif

そんな中でも、皆さんこれだけの作品を描き上げました。
b0205644_16312533.jpg


今回は数秘に対応した色を指定したので、
好みではない色が当たってしまった方もいるかもしれませんが、
とても綺麗ですよね060.gif

また、今回はダイソーのパステル18色を使用したため、
パープルやゴールドは自分で色を混ぜて作りました。

赤や黄色もそのまま原色を使わず
お好みの色を追加してお好きなニュアンスをつけていただきました。

ただ三角を二つ重ねたダビデの星ですが
今回はテンプレートを用意せず
フリーハンドで描いていただいたので、
皆さんの個性がよくでた味わいのある
神秘的な作品に仕上がりました。

この色が、あなたとあなたを取り巻く今年の運勢です。

3/4の同内容のWSはまだお一人受付可能ですので、
ご興味のある方は、055.gifご連絡下さいませ
満席となりました。
[PR]
by colourmagic | 2012-02-19 16:33 | ニジイロ

いまどきの博物館

今日は友人に誘われて、
上野の科学博物館に行きました。

b0205644_21442929.jpg


入場料を払わなくても見られるクジラ

シロナガスクジラだそうです。

大き過ぎて、写真に収まりません。

中も撮影OKでした。
b0205644_21461089.jpg

明治の建物はそのままに、すっかりリニューアルされていました。

昔からあるこちらは日本館で、
その奥に広い地球館が増設されていました。

子ども達が楽しめるのはもちろんのこと、
大人も楽しめる素晴らしい施設でした。
b0205644_21471049.jpg


ミナミゾウアザラシってこんなに大きいんですか?

知りませんでした。

他にも、剥製や鉱物やミイラや、
万博のアトラクションのようなシアターがあって、
無邪気に楽しめました。

これで入館料は、たったの600円です!

よい遊び場を教えていただきました。
またリピートするつもりです‼
[PR]
by colourmagic | 2012-02-18 21:49 | キイロ